てぃーだブログ › 沖縄人の写真館 › 久しぶりの感触

2018年10月14日

久しぶりの感触



子供たちと一緒に遊んだ

雨上がりの公園で

何年ぶりかのドロ団子を作った


飾り付けは子供たちがやってくれた



実はこのドロ団子、作り始めたのはわたし(笑)

子供たちは遊具で遊んでいたけど

水たまりやぬかるみは避けていたの

幼いのに偉いなぁと思う反面

こどもらしくないなーと思った



でもそれは、私のせいでもあるのかも


日頃「汚れるから触らないで!」と

子供たちの行動を規制することが多かったからか

公園という遊んでもいい場所に居ても

泥で遊ぼうとしないこどもになってしまった



私はものすごく反省をして

何も言わず

自らドロ団子を作り始めた


私自身、こどもの頃は

泥だらけで遊んでいたこともあり

公園に行ったのに、子供たちに

「汚れるから止めて」

なんて言いたくなかった…



子供たちは最初、戸惑った様子だったが

すぐに泥遊びに夢中になった



周りを見渡しても

泥遊びしているのは私達だけだったけど

なんだかとっても楽しかったなぁ〜



スマホやゲームなんかじゃなく

外で遊べるこどもになって欲しいなと思った

昼下がりでした



Posted by みつき at 01:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。