久しぶりの感触

みつき

2018年10月14日 01:45



子供たちと一緒に遊んだ

雨上がりの公園で

何年ぶりかのドロ団子を作った


飾り付けは子供たちがやってくれた



実はこのドロ団子、作り始めたのはわたし(笑)

子供たちは遊具で遊んでいたけど

水たまりやぬかるみは避けていたの

幼いのに偉いなぁと思う反面

こどもらしくないなーと思った



でもそれは、私のせいでもあるのかも


日頃「汚れるから触らないで!」と

子供たちの行動を規制することが多かったからか

公園という遊んでもいい場所に居ても

泥で遊ぼうとしないこどもになってしまった



私はものすごく反省をして

何も言わず

自らドロ団子を作り始めた


私自身、こどもの頃は

泥だらけで遊んでいたこともあり

公園に行ったのに、子供たちに

「汚れるから止めて」

なんて言いたくなかった…



子供たちは最初、戸惑った様子だったが

すぐに泥遊びに夢中になった



周りを見渡しても

泥遊びしているのは私達だけだったけど

なんだかとっても楽しかったなぁ〜



スマホやゲームなんかじゃなく

外で遊べるこどもになって欲しいなと思った

昼下がりでした